コーヒー・ライフ

sp1rytus2005-05-21

先日20日(金)同期100人飲みがありました。
雰囲気に飲み込まれ、騒ぎ、飲み、つぶれ、失態を犯しました。
まずは、周りの迷惑かけた方々、ごめんなさい。


朝起きたら、すっごい頭痛にみまわれる。
自宅でまた飲んだせいだろう。
だがいつものコーヒーライフは意地させていただきます。


今日のコーヒー豆は
サンカルロス農園】のものです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜
100年以上の老舗の農園で、ここのオーナーは農園運営において
働く人のために学校、診療所、協会といった施設を建設。
コーヒーを栽培しながら敷地の半分は原生林を残すなど。
周囲の自然環境保護にも貢献されているようです。

香り◎ 酸味○ 苦味 甘味◎
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜
品質のよいコーヒーはネルドリップが一番おいしく入るといわれています。
ちなみにサイフォンはアクまで全部はいちゃうので、見た目だけでおいしくは入りません。
ネルドリップは布の手入れが面倒なので、ペパードリップで私は入れています。
入れ方にも少しコツがあります。なかなか良いサイトがあったので紹介
http://www.cf-manabu.com/irekata.html :コーヒーの入れ方
コーヒーを飲むと、吐き気や胃が痛くなると言う方が稀にいます。
そういう方は甘味が高い豆で、本当のコーヒーを飲んでみると感動するかもね。


では、こういった品質の高い豆はどこで手に入るの?
って質問になるかもですが。まず、街中ではきついかもしれません。
なぜかって?大きな理由として、街中で売っているコーヒーは既に
焙煎済みのコーヒーが陳列されているからです。
本来コーヒーは焙煎してから2週間が賞味期限とされているようです。
(焙煎後、味をできるだけ落としたくなければ即効冷凍庫に入れましょう)
では、どうすればいいの?ってことになります。
そんなとき! IT系の社員ならYahooで検索しましょう。(ググらないように!?)
っていうのは冗談で(冗談でもないかw)。
とりあえず、私がいつも購入させていただいている。コーヒー店を紹介します
http://www.doicoffee.com/ :ドイコーヒー
ここの経営者、かなりのツウです!!(まじで凄いです)
焙煎や挽き方も相談次第です。私も初めは用途によってどんな豆の状態がいいのか分からず
メールで相談したこともあります。(かなり親切でした)
なので、一度は試してみてください。